CROSSBREED クロスブリード!

グッときたものを書き残していきます。

映画「カメラを止めるな」は面白いので観たほうがいいです(観た方向けのネタあり)

f:id:crossbreed:20180927085919j:plain

話題の映画「カメラを止めるな」が最高過ぎる!!!こんなに劇場内が爆笑な映画って初めての体験でした。
コメディとして笑えるだけじゃなく、作品に対する熱も存分に伝わってくる、
誰かと語りたくなる一本であることは間違いないです。
 
構造自体が作品のキモになる映画なので(こういうこと自体そもそも知らない方が楽しめる)、
観た人の中で「作品のことを話したいけど、ネタバレが…」って言ってる人続出。
ネタバレ禁止だからと言って、単なる出落ち映画では決してありません。
 
カメラを止めるなオフィシャルサイト:
 

kametome.net

そんなカメラを止めるなについて書いてみます

 

  

予告編も貼っておきますが、観ないほうがいいかもしれませんが、観ても全然楽しめます。

www.youtube.com

ざっとネタバレせずに書くと、
 
  • 制作費300万円
  • 役者は演技ワークショップで集められた、劇場公開作品未経験者ばかり
  • たった7館からのスタートが口コミで200館上映に
  • ゾンビもののようでゾンビ映画にはカテゴライズされない
  • 監督が重度のタマフル/アトロクリスナー
  • Tシャツ買いたくなる
 
制作費300万円。アトロク宇多丸さんの評論での「ハンソロだったら1秒も撮影できない」には笑いました。
 
そして、2回目の鑑賞がより面白い、というタイプの稀有な作品だった、ということは伝えておきたいです。
何故か序盤から感動しちゃったり、自分でもよくわからない感情に。
一刻も早く観て、2018/7/6の宇多丸さんの映画評や、2018/7/23アトロクに上田慎一郎監督が出演した回や、(下記にリンクあり)パンフレットなどを眺めるのが幸せだと思います。
 
まだお近くで観れるなら観たほうがいいと思います!
思い出すだけでも楽しい。ブルーレイ出たら絶対買うと思います。
 
それにしても福岡はこの手の作品がなかなか上映されなくてホント切なくなりますね。
福岡市内で唯一頑張ってるKBCシネマですが、スケジュール調整して1,800円かけてあの程度のスクリーンと音響と座席だったら自宅で観たほうがいいなと思ってしまいます。残念過ぎる。

以下ネタバレ含む(観た人向け)

 既に観た方はTBSラジオ アフターシックスジャンクションの映画評と上田慎一郎監督対談を聴くとより楽しいと思います。
 
ムービーウォッチメン 宇多丸映画評
 また、上田監督のお父さんのFacebookの書き込みが大変感動的ですのでこちらも貼っておきます。
 
最近お騒がせのプロインタビュアー吉田豪さんの上田監督の話も大変面白いです