CROSSBREED クロスブリード!

グッときたものを書き残していきます。

サブスクのスマートロック「Bitlock」が大変便利だった件

f:id:crossbreed:20190723103830p:plain


自宅スマートホーム化の第一歩として、Amazon Echoを買ってはみたものの、

カップ麺のタイマーにしか使っていない

という問題を打破しようと試行錯誤してみましたが、使いみちが思いつかず、

 

crossbreed.hatenablog.com

 

そんなことをしていたら次の物件に気持ちがいってしまいました。

それがスマートロックでした。

これが意外と便利で導入も簡単でしたので紹介したいと思います。


詳細は以下より

 
色んな製品がありますが、

Qrio Lock (キュリオロック) 

 

が一番有名でしょうか。

新製品が20,000円と初期投資金額がでかいので悩んだ結果、クラウドファンディングのMakuakeにて販売されてるBitlockにしてみました。

www.makuake.com

この手の製品までサブスクになっているとは!

月額300円なので一年使っても4000円弱というコスパを優先してみました。

 

www.youtube.com

 

設置簡単

設置は簡単で、アプリインストール後のペアリングも一瞬(別途アタッチメントパックが必要でした)、

届いて10分後には導入完了しました。

 

f:id:crossbreed:20190723104054j:plain

 

使ってみた

f:id:crossbreed:20190723104209p:plain

アプリを立ち上げ、「OPEN」「CLOSE」を押すだけで、スマートフォンとBitlockがBluetoothで通信してカギの開閉をするだけのシンプルなものなので、誤動作などの心配はなし。

Androidアプリでは8月実装予定ですが、スマートフォンを持っておくだけで解錠する「手ぶらモード」も良さそうです。

あと、地味に便利なのが「オートロック」。

 

扉を閉めたあと、指定の時間経過(10秒、30秒など任意に指定できる)後、自動で施錠する仕組みです。これで

 

「カギ閉めたっけ?」

 

f:id:crossbreed:20190723104545j:plain


がなくなりました。

便利機能

便利機能として、「友だちを招待する」

f:id:crossbreed:20190723104643p:plain

 

 

があります。「合鍵を友達に渡す」といったものでしょうか。QRコードを読んでもらって、一時的に友人にも開閉の権限を持たせることができます。

「先入っててー」

ができる、というわけです。この機能AirBnbなんかで活用されてそうですね。

あと、スマートロックをwi-fiに接続して、遠隔で開閉できるコネクタも別売りで販売されてます。

いまいち、使いみちが思いつきませんがw


スマートロックおすすめです。

いろんな種類のスマートロックがありますが、どの製品も「Bluetoothでカギを開ける」という点では同じなので、サブスクリプションとはいえ出費が圧倒的に少なくてすむBitlockは買いだと思います。

「カギを持たない暮らし」

というのは地味ですが生活がアップデートした感じがしてとてもよいですね。未来感!

 

www.makuake.com

 

Bitlockのような月払いのサブスクリプションが嫌な方にはQrio Lockがよさそうです。