CROSSBREED クロスブリード!

グッときたものを書き残していきます。

ポッドキャストに参加させてもらいました「ちゃってチックRadio / あーるにのはなし」

f:id:crossbreed:20200227113451p:plain

podcast

 

毎日欠かさず聴いているラジオ「アフター6ジャンクション」
 
 
の実験枠「ラジオできるかな?」のコーナーで橋本吉史Pが「1億総ポッドキャスト時代」などといつものマウント気味のトークを展開していて大変面白かったので、なんとなくポッドキャストのことを考えていたら友人が立て続けにポッドキャストを始めてびっくり。
 
そもそも僕はラジオ中心の生活なのでこのポッドキャストブームはとても嬉しいところです。「ながら聞き」できますし。
 
というわけで、ポッドキャストについて書いてみました。
 
詳細は以下より

 

10年ほど前にすでにブームになった記憶のある「ポッドキャスト/Podcast」ですが、今のブームは「主に個人がSpotifyApple Musicを使って配信するもの」という意味合いが強いっぽいです。
 

あーるにのはなし

youtuberとして毎日生ゲーム配信を続けている友人「あーるに」さん
 

www.youtube.com

 

昨年末あたりでついにチャンネル登録者数が1000人を超え、勢いに乗ってます。わりとマイナーな海外ゲームを誰よりも早く、そしてゆるくプレイしてます。
 
はてなブログもやってます

raaaamenz.hateblo.jp


 
そんなネット活動に加えて、ポッドキャスト「あーるにのはなし」がスタート。
 

open.spotify.com

 

やっぱりyoutubeと違い、画面を観なくていいのはラジオっ子である僕にはとてもありがたいなと。
 
僕の回はこちら。主に中国製ガジェットの話を串カツを食べながら飲みながら話しています。他にも広告マン、海外の料理人など、彼の友人の多彩さが伺えますね。僕は大好きな中国の通販サイト、アリエクについて語っていますw
 

s.click.aliexpress.com

 

ちゃってチックRadio

以前、素人ながらトークイベントを無謀にも開催したことがありまして、そのときのメンバーの二人が立ち上げたポッドキャストです。

 

open.spotify.com

 

カルチャー全般に詳しい二人が様々なテーマで語っています。こちらにもゲスト出演させてもらいました。
僕は、2020年のアカデミー賞4部門受賞したポン・ジュノ監督の「パラサイト」についての回に参加しました。
 
僕自身の知識はいろんなメディアの受け売りですが、あの素晴らしい作品のことを語れて嬉しいです。他にもこのブログのことや、DJのことなど、話題は多岐に渡ってます。
 
補足のNoteもめっちゃ充実しています。

note.com

 

僕もやってみたい

というわけで、僕もポッドキャストをやってみたくなりました。
 
タイトルもなにも決まっていませんが、場所だけは確保してます。
 
マイクも買いましたw
アプリもインストールしましたw
 
 
あとは録音して配信するだけ!
何ができるのかもう少し模索してみようと思います。