CROSSBREED クロスブリード!

グッときたものを書き残していきます。

「アユトーク」ポッドキャストを始めてみました。

f:id:crossbreed:20200326110111j:plain

 

前回の記事にも書きましたが、

 

crossbreed.hatenablog.com

 

1億総ポッドキャスト時代というわけで、色々準備してポッドキャストを始めてみました。

名前は「アユトーク

https://anchor.fm/crossbreed

anchor.fm

バカっぽくてすみません。わかりやすさ重視でとりあえずこれにしてみました。一発で覚えられるし、わりと馴染んだらいい屋号になるのかなあと。

「アユトーク」は、福岡に住むサラリーマン「アユ」の日常を切り取ったトーク番組です。彼の収録場所は主に酒のあるところです。お聴きの皆さんもお好きなドリンクを用意して頂き、一緒に飲んいでるつもりになって頂ければ幸いです。

 

要は、「酒の席でのなんてことない話って結構面白いよね」という発想です。あのくだらない感じを出せたらいいなあと目論んでいます。

というわけで、第一回配信してみました。

 

Spotifyでも、Apple Musicでも聴くことができますので、PCでもスマートフォンでもお好きな環境で聴くことができると思います。

いつもお世話になっているあーるにさんに、

ポッドキャストぼくもやってみたいよ」

と相談をする、という内容です。よろしければ。

ポッドキャスト補足

このブログではポッドキャストの補足をやりたいと思います。

ちょっと聞き耳を立ててみましょう

この、「ちょっと聞き耳をたててみましょう」は惜しくも終わってしまったTOKYO FM「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI
オマージュ、

www.tfm.co.jp

そして毎週欠かさず聴いているTBSラジオ「東京ポッド許可局」の初期のファミレス配信の頃のをオマージュ

www.tbsradio.jp

してやってみています。

オープニング曲


オープニング曲はDUST SOUNDSさんのものを利用しています。

dust-sounds.com

EVISBEATSっぽいトラックが結構気に入ってます。

居酒屋満マル

この日の収録は昔買った古いマイクをスマートフォンにつないで福岡市南区大橋の居酒屋満マルで録音しました。

 

goo.gl

いわゆる大阪発の串カツチェーンです。
福岡に入ってきている串カツチェーンでは一番古いのではないかと思っており、他店に比べてメニューのバリエーションが多彩です。

昼間から開いてるので思わず一杯飲みに立ち寄ってしまいますねw

とにかく、環境音が入りすぎて肝心のトークが聞き取りづらく、大失敗でした。激しく店内有線が主張していますねw

次回以降の収録にはなんらかの対策を打ちたいと思っています。

アプリで配信

アップしたのはポッドキャスト配信アプリとして有名なAnchor

 

anchor.fm

 

ちょっと使いづらいところはあるものの、収録から編集、配信までアプリひとつでできる素晴らしいサービスです。

アリエク

アリエク=Aliexpress
は中国の楽天のような通販サイトです。僕はここ最近どっぷりハマっていて、面白いものをいつも物色してます。

 

https://s.click.aliexpress.com/e/_dWA38Je

 

アリエクの話は今後この番組のスタンダードになりますw
よろしければみなさんもアリエク体験してみると楽しいと思います。

ちゃってチックRadio

前回の記事にも書きましたが、僕が参加させてもらったポッドキャストです。主に映画パラサイトや韓国映画netflixやネットでの活動について話しています。こちらもよろしければ。


アユトークをよろしくお願いいたします

こんなに丁寧に補足いれてたら次回以降が大変かもですが、ひとまず始めてみます。あまりマニアックにならない程度に普通の会話をダラダラする、を目指していきます。

いずれ趣味と言えるものになるといいなあと自分では思っています。

離れた場所での収録も可能ですし、このご時世にもぴったりの趣味と言えるかもしれません。

上でも書きましたが、様々な形態で聴くことができますので、よろしければフォローお願いいたします。

【Anchor】

https://anchor.fm/crossbreed

anchor.fm