CROSSBREED クロスブリード!

グッときたものを書き残していきます。

JJエイブラムス製作のドラマ「ウエスト・ワールド」が面白い件

f:id:crossbreed:20170814174618j:plain


各所で話題の、JJエイブラムス製作のドラマ「ウエスト・ワールド」
が実に面白かったので紹介したいと思います。

エスト・ワールドとは

まず第一話を観てすぐに思い出したのは、GTAVでした。

名作ゲーム「グランド・セフト・オート 」をプレイするかのように、

オープンワールド的世界に入り込める、夢のようなテーマパーク、それが「ウエスト・ワールド」です。
中に入った「客」は、見分けがつかないレベルで人間そっくりのロボットが生活する西部の街に到着します。
そこではなにをしてもいい世界になっていて、入ってすぐに殺戮を犯す人も、娼婦と二階に消えていく人も…

あなたなら、この「なんでもしていい」世界でどう過ごしますか?と問いかけられます。

 

小さなエピソードが断片的に時系列もまばらに流れてくるし、うわあ、こんなゲーム、やりたい。って直感的に思ってしまいました。それくらいゲームやってる感じに近いドラマでした。(というかロックスター社のレッド・デッド・リデンプション2がより楽しみですw)

 

www.rockstargames.com

エスト・ワールドの一日が終わり、○戮と強盗とレ○プで満足した客たちが帰ると、ロボットたち(作中ではホストと呼ばれている)の記憶は消され、殺された者は修理され、翌朝、新しい客を迎えるために同じ一日が始まります。

ロボットであるホストはその役、つまり「人間」であることを信じていて、よりリアルに演じるようにプログラミングされており、自分の役柄、立場を一切疑っておらず、殺されても何度でも繰り返される日常。記憶はなくなるが、役柄としての自己学習も繰り返され、どんどん「上手くなっていく」のです。

この、GTAの中に自分が入ったような感覚は、トム・クルーズの名作「オール・ユー・ニード・イズ・キル

 

 のワンシーンを観たときの衝撃に似てます。

人間とは?人工知能とは?と実に深いテーマを掘り下げつつも、エンターテイメントとして飽きることない作りは本当に素晴らしく、うなぎ登りに面白くなっていくのでちょっとわかりづらい序盤で諦めないことをおすすめします。ネタバレはなるべく観ないようにしておいたほうが楽しめると思います。

お話も面白いですが、「自分だったらどうするのか」の要素が満載なところも面白いです。
「自分がウエスト・ワールドに行ったらどうするのかを、呑みながら話したいですねw

シーズン2も製作決定しているようで、今観ておいて損はないドラマと言えると思います。

※今、スターチャンネルと、Huluで観れます。

オススメAI系映画

わりと新しめの、AIが活躍する映画をピックアップしてみました。どれも良作です。個人的には「Her/世界でひとつの彼女推しです。この手のジャンルは新しい方が、小道具の古臭さがなく楽しますね。

(字幕版)と書いてあるリンクはamazonプライムビデオで観れます。無料ってすごい!

 

 

トランセンデンス Blu-ray
 

  

 

 

 

 

 

余談ですが、ウエスト・ワールドで開発者が使ってる折りたたみタブレットがちょうカッコよかったです。

 

f:id:crossbreed:20170816150401p:plain

f:id:crossbreed:20170816150418p:plain

 そしてやはり町山さんのウエストワールド評は聴いておくべきです。


【町山智浩の映画時評】アメリカで大人気のテレビドラマ『ウエストワールド』

 

夏、と言えば思い出す、菊地成孔の粋な夜電波の神前口上からのSPARKLE

f:id:crossbreed:20170812115144p:plain

TBSラジオ菊地成孔の粋な夜電波」、菊池さんの大変クオリティの高い前口上は今でも続いています。

なかでも、2014年8月29日「ソウルバー菊」のオープニングトークが今聴いても素晴らしいです。

この放送からもう3年経っているんですね。

 

旧ブログにて、書き起こしやってます。

crossbreed.tv

ああ、何度聴いても目から汗が出ますねw

 

 そして、

MIXCLOUDに夜電波editinも。

www.mixcloud.com

 来年こそは、山下達郎氏のライブに行きたいです。

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)

 

 

脇田もなり / EST!EST!EST!がダ・チーチーチー良曲だった件

f:id:crossbreed:20170814140105j:plain

脇田もなり / EST!EST!EST!

最近のヘヴィローテーションはこれです。

のっけから骨太なトラックが大変好みだ!と思っていたら、案の定ダ・チーチーチー曲でした。意識していれてるのかなw

プロデュースは矢舟テツロー氏だそうで、納得の美メロ。福富幸宏氏プロデュースのA面よりもこちらのほうが好みです。
 試聴はアマゾンでできます↓

I'm with you (CD+7inch)

I'm with you (CD+7inch)

 

 


脇田もなり - I’m with you (Official Music Video)

 

 脇田もなりさんアルバムも出たみたいですね

I am ONLY

I am ONLY

 

 

ダ・チーチーチーについてはタマフルの神企画を参照するべしです。

www.nicovideo.jp

www.tbsradio.jp

 名曲、アリス・クラークのNever Did I Stop Loving Youを聴いて、あなたも「ウェーイ」しましょうw


Alice Clark - Never Did I Stop Loving You

 

scoobiedo.shop29.makeshop.jp

TVショッピングのVIP顧客限定の接待旅行というものが存在する件

f:id:crossbreed:20130615061928j:plain


今回のtumblr酒場vol.3にお越しいただきありがとうございました。

超雑多なtumblrdashboardを是とする人と呑むのは実に楽しく、初対面でも話題に欠くこともありませんでした。

vol.3のMVPは

「TVショッピングのVIP顧客限定の接待旅行というものが存在する件」

でした。

myuraさん発信でした。

M「僕の母親が5年前くらいからショップチャンネルにハマってて、困ってるんですよ」
ayu「へええ。そんなにハマるほどなんですか」
M「月に何万もつぎ込んでるんです」
ayu「近所のお店では買わないんですか?」
M「買います。でもショップチャンネルの紹介の仕方がツボみたいで」
ayu「なるほど。オトクな買い物をしていることに疑いの余地はないってことですか」
M「あんまり買うもんだから、最近は自粛させてるんですけどね」
ayu「いいじゃないですか。お金に余裕があるんでしょ?w」
M「というのもですね、ショップチャンネルから特別な電話番号を渡されたらしいって話を聞いたんですよ」
ayu「専用番号wwwwwすごいじゃないですか」
M「どうも、その専用番号は人気商品でも繋がりやすい番号らしくて」

ayu「VIPの方を繋がりやすくした方が成約率が高いwww」

M「それで、買い物もエスカレートしたみたいで」

ayu「VIP待遇って人を狂わせるらしいですね」

M「そんなある日、母から招待状が届いたって僕のとこに連絡があったんです」

ayu「おおお…秘密のパーティにでも呼ばれるんじゃないですか?」
M「まさにそれです」
ayu「まじでwwww」
M「別府に一泊二日で招待旅行に行くっていうんですよ」
ayu「たくさん買わされる!!!!お母さん逃げてー!って感じですね」
M「そりゃね、どこに行っても手ぐすね引いてますからねww」
ayu「あ、そうか。ショップチャンネル観て財布の紐がゆるくなっちゃうほどの逸材だから」
M「はい」
ayu「リアルでオススメされたら超買っちゃう!だからタダの旅行なのか」
M「はい」
ayu「招待すればするほど、儲かるwwwwwどのくらいで財布の紐が緩むか、ちゃんとデータもあるし」
M「はい」
ayu「うわあ、中の人、アタマいいなあ」
M「なんでも、晩御飯は大きな宴会場に通されて会席料理と飲み放題らしいんですが」
ayu「だめ!酒飲んだらだめ!wwww」
M「始まってすぐ、ステージで特選商品の紹介があったらしいです」
ayu「猛者が集まってるからもうすごい売り上げだったんでしょうねえ」
M「はい。それはもう。少ない数を取り合いw」
ayu「うわあ、そのツアー、行ってみたい!あ、ということは道中もずっと買い物させられてるってことですよね?」
M「はい。出発した瞬間、バスの中で商品のデモが始まるらしいです」
ayu「す、すごい!隙が全くない…」

話はこの後も続きました。本当に面白かったです。
よくよく考えたらすごいのが、ショップチャンネル側がすべての情報を持ってるってことですよね。
それで思い出したんですが、百貨店の外商って多分こういう商売なんですよね。
今は、本来なら外商を使うような層がショップチャンネル的なものへ流れている、ということですか。
それにしてもバスに乗った瞬間商品のデモが始まるの、すごいww

もっとこの件について知りたくて、ネットで軽く検索してみましたが、情報見つからず。

ショップチャンネルとかジャ○ネットとかに関して内情をご存じの方のコメント、お待ちしております!


Amazonダンボールを家庭用シュレッダーで裁断すると幸せになれる件

f:id:crossbreed:20170803113146p:plain

 

アイリスオーヤマ シュレッダー P5GCX ブラック

アイリスオーヤマ シュレッダー P5GCX ブラック

 

 

いつのまにか食料品以外の買い物はほぼ完全にアマゾン一択になってしまいました。一年前にプライムに加入してからと言うものアマゾン依存率は上がる一方です。
ちょっと高くても、「プライムで翌日届くからいいか」と他社を比較することもなくなってしまった情弱ですw
そうなると、普通に3個口とかいっぺんに届くこともザラにあるため、毎回大変困るのが段ボールをどうやって捨てるか、です。
そこで、このシュレッダーです。
配送効率のため、いつのまにか大きくなりすぎたアマゾン段ボールを裁断するために買いました。
 
今回買ったのは
 
アイリスオーヤマ シュレッダー P5GCX(A4 5枚同時裁断可能)  
アイリスオーヤマ シュレッダー P5GCX ブラック

アイリスオーヤマ シュレッダー P5GCX ブラック

 

 

レビューに「アマゾン段ボールも裁断可です」って書いてあったたのと、2,800円ほどの価格を見て、即ポチってしまいました。
 
大きさもまずまず小さいです。
 
まず、段ボールをA4大にちぎります。
慣れたら1分もかからずにバラバラにできます。
 
テキトーにA4に分割できればあとは差込口に差し込むだけです。キモチイイ!
 
これで、燃えるゴミ袋がとても少なくすみます。
 
ちなみに裁断後はこんな感じ。
 

f:id:crossbreed:20170803202412j:plain

 
 
買ってよかった!
 
ちなみに、アマゾンの段ボールは結構薄いです。
もう少し厚手の段ボールを裁断したいならば、5枚裁断以上のものの購入をおすすめします。
 
あと、カット方法ですが、
ロスカット→セキュリティレベルが高い裁断法
ストレートカット→セキュリティレベルが低い裁断法だが、ゴミ処理には向いている
 
というわけで、家庭ごみは「ストレートカット」の安価な製品で十分ということになります。
かなり酷使していますが、使い始めて半年、特に壊れる様子はありませんが、このシュレッダーが調子悪くなったら

 

Amazonベーシック シュレッダー 8枚細断 ストレートカット 12L

Amazonベーシック シュレッダー 8枚細断 ストレートカット 12L

 

 

これを買ってみようと思います。

 

 

 

tumblr酒場 vol.3 議事録

f:id:crossbreed:20170517182559j:plain

tumblr酒場vol.3で話したネタを議事録としてアップしていきます。
毎回とても示唆に富む話が多いのはtumblrユーザーならではなのかなと思っています。
 

 TaberarelooTwitterにポストできなくなったので対処した(続編) - 情報管理LOG:

hokoxjouhou.blog105.fc2.com

 

 

iPad+Tumbletailは最強のtumblrマシンだった件(iPhoneでも可)(CROSSBREED クロスブリード!):

crossbreed.tv

ドキュメント72時間「北九州 小倉 “百円酒場”のブルース」 - NHK

www4.nhk.or.jp

ドキュメント72時間「白い秘密の婚活ルーム」 - NHK

www4.nhk.or.jp

 LA CIGOGNE(ラシゴーニュ) (平尾/フレンチ) 

retty.me

 【確定】性の悦びおじさん、車内で暴れ乗客に取り押さえられ死亡【ノエル氏逮捕】 - NAVER まとめ

matome.naver.jp

水曜日のダウンタウン】早弁先生第2弾が面白すぎる!と話題に: 

tv-kanso.com

福岡のホテルチャペルココナッツ|CLUB CHAPEL HOTELSグループ:

http://www.chapelcoconuts.net/

 

 元祖中洲そうめん 臣屋 (ガンソナカスソウメン ジンヤ) - 中洲川端/そば・うどん・麺類(その他) [食べログ]:

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40039311/

 

僕たちがやりました | 関西テレビ放送 KTV

www.ktv.jp

レモンありますね【カルテット+第一話感想】: ドラマ・映画好きの天然blog:

natural-positive.seesaa.net

交響詩エウレカセブン

http://www.eureka-prj.net/animation.html

 

Tank!(カウボーイビバップOP):

www.youtube.com

IKKUBARU / イックバル / イックバル・メンバー・ネーム Tシャツ + ダウンロード・コード :

diskunion.net

接待リブログはやめよう

 

アメトーーク・おじさんたち!老化を感じる40代芸人 | インフォダイブ:

www.info-dive.net

 一見ドキュメント風の番組が途中から青汁のCMになるやつ:

youtu.be

 

星野みちるが福岡に来る「マンゾク・メガロポリス」:

 

「(ダ・チーチーチ!)」→「ウェ〜〜〜〜〜〜イ!!!」(2017年1月14日放送)【ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル】:

www.tbsradio.jp

 

脇田もなり - I’m with you (Official Music Video) - YouTube

www.youtube.com

 

北斗の拳の次回予告のナレーションは、最終回に近づくにつれてテンションが上がっていく(トリビアの泉):

www.youtube.com

 

関ジャム「PerfumeのライブどうなってるのSP!!」でMIKIKOメモなど初公開 - 音楽ナタリー:

natalie.mu

エンディング曲:山下達郎「土曜日の恋人」

 

 vol.3、今回もダラダラと呑み続けました。家呑みの延長のようなtumblr酒場。話題に登ったネタがあれば、さっと音源を流したり、さっとAppleTVでモニタに映したりできるのは楽しいですね。
なんといっても毎回新規のお客さんが来てくれてるのは嬉しい限りです。
次回vol.4は8/24の開催が決定しました。tumblrって何?って人も是非一杯呑みにいらしてください。

 

http://tsakaba.tumblr.com/post/163661661845/tumblr酒場とは

tsakaba.tumblr.com

 

 

 

ブログ再開してみます

長期に渡り放置していた旧ブログ
 

crossbreed.tv

 をどうするかは置いといて、
今さらwordpressを新たに作り直すのはモチベーションが全く上がらないので、はてなブログでチョコチョコと書いていきたいと思います。

初めましての方、僕の色々については、
こちらに現在使い分けしてるサービスを列挙しています。どうぞよろしくお願いします。

 

about.me

 

【DJMIX】CROSSBREED12

f:id:crossbreed:20170726165843p:plain



趣味でDJなどをやっておりまして、Bar KNATでもやりますが、時々お呼ばれして選曲させてもらっています。ラウンジDJ多め。

1998年頃、須永辰緒氏に憧れてターンテーブルを買い、1番身近だった人がJAZZの人だったので、JAZZ DJ志望だったんですが、月日とともにかけるジャンルは実に迷走してきていると感じる今日この頃。日本語ラップも好きですし、ヘヴィ・メタルも好きですし、ドラムンベースも好きです。

長年音楽聴いてきて、なんとなく、好きなのは特定のジャンルではなく、フリーソウル感が出てる音楽なのかなあと、思っています。

なんなんでしょうね。フリーソウル感てw

いくつかmixcloudにMIXをアップしていますので、よかったら。
↓は12番めのです。もう公開して1年になるんですね(遠い目

www.mixcloud.com

【CROSSBREED12 SETLIST】

Chant / IGBO
Yellow Magus (Obscure) / cero
Summer Soul OMSB Remix / cero
Why iii Love The Moon / PHONY PPL
Where Are We Going? / 45
Supalover / Ovall & 20SYL & David Le Deunff
BLUES MAGIC / G.LOVE & Special Sauce
Mercy Mercy Me / Craig David
LFT / Quadron
ネトカノ / Sugar's Campaign
Midnight Tour Guide / SUBMARINE
L-O-V-E (Hase Hajimu Remix) / THE FASCINATIONS
翡翠の羽 / カルネイロ
Unconditional Love / Benny Sings
Love Talkin' (TAKANOME Club Edit) / 山下達郎
Runaway feat.India(Original 12 Inch) / Nuyorican Soul
Peruna / Akeboshi
ドリーミン京浜東北ライン feat.マリナ / beef fantasy

志賀島ビーチパーティとか tumblr酒場 vol.3 とか Bar KNAT #42とか

 

https://tsakaba.tumblr.com/post/162814431050/tumblr酒場とはただひたすらdashboardを潜りreblogを繰り返すだけそんなtu

tsakaba.tumblr.com

 

tumblr酒場というイベントをやっています。

毎回少しですが新たな仲間が増えて徐々に拡散していってる感じと、「特になにもしない」というゆるいスタンスがとてもうまくいっていると自負しています。こちらは7/19。

 

f:id:crossbreed:20170709193225j:plain

https://www.facebook.com/barknat2013/

 

メインでやっているBar KNATも42回目です。こちらは、良質の音楽を聴きながら酒を呑む、というスタンスで少しずつ変化しながらやってきました。ここでDJデビューした人も何人もいたり、有名イベントのオーガナイザーにもDJして頂いたり、毎回ジャンルレスの音楽が聴けるのも売りですし、なんと言っても2,500円で閉店まで呑めるのがいいなあと自負していますw

こちらは7/14

いつまでやるのかわかりませんが、もう少し頑張ってみようと思っています。

 

そして、
今年も志賀島ビーチパーティでDJさせてもらうことになりました。
4000円BBQ付き呑み放題。ゲスト掟ポルシェさん!
選曲どうしようw

www.popr0cker.com



はてなブログ、なんだか使いやすいかも

はてなブログ、FBライクなURL埋め込みが瞬時にできるので、使いやすいかもしれません。
もうwordpressやめてこっちに完全移行するかな。旧ブロクをどうするか、非常に悩ましいです。

tumblr酒場 vol.2 議事録

https://tsakaba.tumblr.com/post/161541697035/tumblr酒場とは

tsakaba.tumblr.com

tumblr酒場 vol.1 議事録

staff.hatenablo

blog.livedoor.jp

 

 

 

【主催】
http://crossbreed.tumblr.com
http://ymyura.tumblr.com
http://mtng.tumblr.com
http://15spd.tumblr.com