CROSSBREED クロスブリード!

グッときたものを書き残していきます。

映画の見方が変わる!フード理論とはいったいなんなのか

もはや映画好き、ラジオ好きにはあたりまえの用語になってしまった感もある「フード理論」、ご存知でしょうか。 TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(以下タマフル)」にて、お菓子研究家の福田里香さんが提唱したのが始まりでした。…

江戸時代の日常が予想以上にのんびりしていた件【コピペ】

tumblrで定期的に流れてくる江戸の日常コピペ 江戸の町人は7割が男、男が余って一生独身の奴らばかりだから風俗が流行女はオカメでもモテモテなので、かかあ天下になりやすく不倫や離婚も多い 長屋の大家は住人のウンコを農家に肥料として売る契約をして成り…

ヨナス・アカーランド「ポーラー 狙われた暗殺者」が大変面白かった件

友人にオススメされて全く期待せず観た、Netflixオリジナル作品「ポーラー 狙われた暗殺者」が大変面白かったので紹介します。 あらすじ 裏の世界において、史上最強の暗殺者、通称ブラック・カイザーとして恐れられたダンカン・ヴィズラは、殺し屋稼業から…

ホラーを観ているかのようなドキュメンタリー映画「FYRE:夢に終わった史上最高のパーティ」

大規模なセレブ限定音楽フェスを勢いでやっちゃおうとした人たちのドキュメンタリーが大変面白かったです。 バハマの島を買い取り、美しい海と空、豪華なヴィラと料理と酒のもと、最高の音楽を聴く。 著名モデルが楽しそうに踊るフェスの告知動画をインスタ…

わたしの復讐劇17 - 奥さんは日中あなたがいない時間、自宅に若い男をにしょっちゅう連れ込んでいますよ【コピペ】

前回の「わたしの復讐劇」もう読みましたでしょうか? crossbreed.hatenablog.com crossbreed.hatenablog.com 好評につき、お蔵入りしていたテキストをもうひとつ放出してみたいと思います。 書き出しの通り、90年代初頭くらいのお話なのでしょうか。 338: …

ドラマ「ゆうべはお楽しみでしたね」が面白かった件

ドラマ「ゆうべはお楽しみでしたね」オッサン世代が即ピンと来るドラクエIネタのタイトルに胸熱でしたが、とにかく本田翼さんがサイコウ過ぎる。こんな出会いがあるならドラクエXやってみようかなあ!w原作読みたくなりましたがドラマ終わるまで我慢。 www.m…

ドラマ「3年A組 今から皆さんは、人質です」が面白かった件

ドラマ「3年A組」、貴志祐介「悪の教典」的な話なのかと思ったらまるで暗殺教室な設定なのと、原作なしのオリジナルストーリーみたいでちょっとびっくり。映画「勝手にふるえてろ」松岡茉優さんのオタクキャラを彷彿とさせる永野芽郁さんが大変よいですね。…

わたしの復讐劇16 - 君と僕は夫婦ではない【コピペ】

前回のわたしの復讐劇もなかなかの反響でした。 crossbreed.hatenablog.com それではわたしの復讐劇16、いってみたいと思います。今回も夫婦のお話です。いつもと毛色が違う展開です。 9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/17(土) 12:4…

2万円少々で組む安価なAVシステム

ずいぶん昔からオーディオに関しては試行錯誤を繰り返してお金をつぎ込んできた歴史があるため、どうしてもヒトコト言ってしまいがちな僕です。そのため今も昔もよく相談を受けるのが 「自宅で良い音で音楽聴いたり映画を観たりしたい」 というものです。あ…

わたしの復讐劇15 - 浮気調査報告書には社長とウチの嫁を6年間調査した浮気の全容が書かれていた【コピペ】

旧ブログで「あのシリーズ良かったよ」って直接言われる事が多かったのが「わたしの復讐劇」でした。 crossbreed.tv 鬱々とした展開から一気にカタルシスが来てどーん!みたいな展開よりも、 ああ結局誰一人幸せになりませんでした… というような話が僕の好…

永遠に観ていたいドラマ、坂元裕二脚本「最高の離婚」

先日、友人と飲んでいて、「過去のドラマでもう一度観るならどの作品?」と言われ、思い出したのがこの「最高の離婚」でした。 今更感が凄いですね。それにしても改めて観始めたら止まらなくなったので記事にしてみようと思います。坂元裕二好きの僕としては…

山下達郎だけでDJMIXしてみました CROSSBREED13 tatsuro mix

先日初めて行った山下達郎のライブがあまりにも素晴らしかったため、ここしばらくヤマタツブームが訪れていました。 で、先日のBar KNATにて山下達郎ミックスでDJに臨んだわけですが、なかなか評判良かったので久しぶりにMixcloudにアップしてみました。 わ…

水曜日のダウンタウンのMONSTER HOUSEが素晴らしい件

TV

水曜日のダウンタウンのモンスターハウス、5話まで来てめちゃくちゃ面白いです。 クロちゃんのあの顔を引き出せた総合演出の藤井健太郎氏の手腕は偉業だと思います。もちろんクロちゃんも素晴らしい。 テラスハウスとバチェラーのダメな部分(これこそが見ど…

西川美和監督「永い言い訳」が素晴らしい件

あらすじ 人気作家の津村啓こと衣笠幸夫(きぬがささちお)は、妻が旅先で不慮の事故に遭い、親友とともに亡くなったと知らせを受ける。その時不倫相手と密会していた幸夫は、世間に対して悲劇の主人公を装うことしかできない。そんなある日、妻の親友の遺族…

アイムリビングのマイクロファイバーシーツが素晴らしかった件

アイムリビングのマイクロファイバーシーツ 寒くなってきました。部屋の模様替えをしたついでに夏用のシーツ一式を冬向けに交換しました。 それで思い出しました。昨年の冬買ったアイムリビングのマイクロファイバーシーツが素晴らしかったので紹介したいと…

Bar KNAT vol.52 in Cafe Bar TRESOL (2018.12.08)

今年最後のBar KNAT vol.52の開催決定しました。 12/8(土) 19:00 〜 場所も前回と同様、Cafe Bar TRESOLです。 クラブイベントは音が大き過ぎてちょっと… 朝までのイベントは眠いのでちょっと… ずっと立ちっぱなしなのはちょっと… でも、週末になると何故か…

面白南極料理人ドラマ化が楽しみすぎる件

大好きな南極料理人がドラマ化!実に楽しみすぎる。 浜野謙太主演で「面白南極料理人」ドラマ化、マキタスポーツや田中要次ら集結(コメントあり) - 映画ナタリー: natalie.muハマケンとマキタスポーツ他キャストが最高すぎる布陣。マキタさんにとってこん…

【追記あり】マグネット式充電ケーブル ZRSE(ザスイ) が素晴らしく便利だった件

今までなんで買わなかったんだろう。 Macbookの電源ケーブルの接続部分で有名な、Magsafe的なスマートフォン充電ケーブルキットを買ってみました。 もうこれが便利過ぎて、なんで今まで買わなかったのだろうと。 今回買ったやつがなかなかクオリティ高かった…

Bar KNAT vol.51 in Cafe Bar TRESOL (2018.10.27)

諸事情により、惜しまれながら休止していた「Bar KNAT(バー・ナット)」が10/27(土)復活します。 クラブイベントは音が大き過ぎてちょっと…朝までのイベントは眠いのでちょっと…ずっと立ちっぱなしなのはちょっと…ハロウィンパーティとかはちょっと… でも、週…

スマートスピーカーの使い道が意外と見つからない件

意気揚々とスマートスピーカーを買ってみたものの、我が家のAmazon Echoはカップ麺のタイマー専用機に成り下がっています。 Echo (エコー) - スマートスピーカー with Alexa、サンドストーン (ファブリック) 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2018/04/03 メ…

映画「カメラを止めるな」は面白いので観たほうがいいです(観た方向けのネタあり)

話題の映画「カメラを止めるな」が最高過ぎる!!!こんなに劇場内が爆笑な映画って初めての体験でした。 コメディとして笑えるだけじゃなく、作品に対する熱も存分に伝わってくる、 誰かと語りたくなる一本であることは間違いないです。 構造自体が作品のキ…

最強のアウトドアチェア Helinox(ヘリノックス) ビーチチェア

自宅用としても使えるというか使ってる人もいる、最強のアウトドアチェア、ヘリノックスのビーチチェアがamazonでかなり安くなっています。 これからキャンプ用具を買うならばこの椅子を中心に買い揃えるとかなり幸せになれます。 「Helinox(ヘリノックス) …

ソーダストリームはダイエットにも節約にも最強な件

sodastream 5年ほどほぼ毎日使っていたソーダストリームが調子悪くなってきたので、買い換えることにしました。本体のパッキンが緩くなったぽくて強炭酸ができなくなってきたからです。 仕方ない、買うか! ということで新しいのを買ってみました。 ソーダス…

千鳥の漫才「白平」が面白い件

TV

千鳥が好きです。 今更何を言ってるんだとw なにが流行ってるとかさっぱり分からない年頃なんですが、いま僕の中で空前の千鳥ブームが来ています。「白平」が好き過ぎる。智弁和歌山高校野球部80名www youtu.be 白平さんが好きになったらドラマ版がやば…

キャンプで天国のビーフシチューを作ってみた

最近キャンプを始めてみました。 キャンプと言えばBBQ、と思われる方は多いと思いますが、実はキャンプでBBQグリルで肉だけを焼く人はそんなに多くないのではないかと僕は思っています。 昼頃着いて、テントとタープを設営して、炭火起こしたらもう3時には宴…

【クイズ】どちらのカテゴリに入るでしょう?

上の画像は、tumblrで最近よく回ってきてたクイズです。 結構酔った状態でこの話をし始めて、さっぱりわかりませんでしたが、翌日シラフでようやく理解。 こういう問題面白いですね!

tumblr酒場@福岡 vol.4 議事録

無事終了しました。今回も議事録をまとめてみました。今回は過去最高の来客でスタッフ一同大わらわでした。人数が増えすぎると会話も分散してしまい、なかなか議事録がとれなかったのが残念です。みなさんとお話したいですが、なかなか難しいものですね。ま…

クルーザー論 from 東京ポッド許可局

2013年に東京ポッド許可局で放送された、「クルーザー論」 が呑んだ席の話として面白いので、tumblr酒場vol.4にてネタとして提示してみました。 ※これは心理テストの類ではありません。正解もありません。 下にある「クルーザー」という物語を読んでください…

テレビ東京 日曜ビッグバラエティ「池の水ぜんぶ抜く」が面白い件

テレビ東京 日曜ビッグバラエティ「池の水全部抜く」が面白いです www.tv-tokyo.co.jp どこの街にもある、「もう何年も手付かずな池」。 公園の池といえば汚いイメージしかないくらい汚れてます。 この水を全部抜いてなにがでてくるか? というロマン以外の…

関西テレビドラマ「僕たちがやりました」が面白い件

TV

日本のドラマ好きです。カルテットは言わずもがな、ゆとりですがなにか(スピンオフまで面白かった)、重版出来、リバース・・・など。最近のドラマってわけじゃなくとも、日本のドラマってずっと面白いですよね。その中、漫画原作の「僕たちがやりました」…