CROSSBREED クロスブリード!

グッときたものを書き残していきます。

TVショッピングのVIP顧客限定の接待旅行というものが存在する件

f:id:crossbreed:20130615061928j:plain


今回のtumblr酒場vol.3にお越しいただきありがとうございました。

超雑多なtumblrdashboardを是とする人と呑むのは実に楽しく、初対面でも話題に欠くこともありませんでした。

vol.3のMVPは

「TVショッピングのVIP顧客限定の接待旅行というものが存在する件」

でした。

myuraさん発信でした。

M「僕の母親が5年前くらいからショップチャンネルにハマってて、困ってるんですよ」
ayu「へええ。そんなにハマるほどなんですか」
M「月に何万もつぎ込んでるんです」
ayu「近所のお店では買わないんですか?」
M「買います。でもショップチャンネルの紹介の仕方がツボみたいで」
ayu「なるほど。オトクな買い物をしていることに疑いの余地はないってことですか」
M「あんまり買うもんだから、最近は自粛させてるんですけどね」
ayu「いいじゃないですか。お金に余裕があるんでしょ?w」
M「というのもですね、ショップチャンネルから特別な電話番号を渡されたらしいって話を聞いたんですよ」
ayu「専用番号wwwwwすごいじゃないですか」
M「どうも、その専用番号は人気商品でも繋がりやすい番号らしくて」

ayu「VIPの方を繋がりやすくした方が成約率が高いwww」

M「それで、買い物もエスカレートしたみたいで」

ayu「VIP待遇って人を狂わせるらしいですね」

M「そんなある日、母から招待状が届いたって僕のとこに連絡があったんです」

ayu「おおお…秘密のパーティにでも呼ばれるんじゃないですか?」
M「まさにそれです」
ayu「まじでwwww」
M「別府に一泊二日で招待旅行に行くっていうんですよ」
ayu「たくさん買わされる!!!!お母さん逃げてー!って感じですね」
M「そりゃね、どこに行っても手ぐすね引いてますからねww」
ayu「あ、そうか。ショップチャンネル観て財布の紐がゆるくなっちゃうほどの逸材だから」
M「はい」
ayu「リアルでオススメされたら超買っちゃう!だからタダの旅行なのか」
M「はい」
ayu「招待すればするほど、儲かるwwwwwどのくらいで財布の紐が緩むか、ちゃんとデータもあるし」
M「はい」
ayu「うわあ、中の人、アタマいいなあ」
M「なんでも、晩御飯は大きな宴会場に通されて会席料理と飲み放題らしいんですが」
ayu「だめ!酒飲んだらだめ!wwww」
M「始まってすぐ、ステージで特選商品の紹介があったらしいです」
ayu「猛者が集まってるからもうすごい売り上げだったんでしょうねえ」
M「はい。それはもう。少ない数を取り合いw」
ayu「うわあ、そのツアー、行ってみたい!あ、ということは道中もずっと買い物させられてるってことですよね?」
M「はい。出発した瞬間、バスの中で商品のデモが始まるらしいです」
ayu「す、すごい!隙が全くない…」

話はこの後も続きました。本当に面白かったです。
よくよく考えたらすごいのが、ショップチャンネル側がすべての情報を持ってるってことですよね。
それで思い出したんですが、百貨店の外商って多分こういう商売なんですよね。
今は、本来なら外商を使うような層がショップチャンネル的なものへ流れている、ということですか。
それにしてもバスに乗った瞬間商品のデモが始まるの、すごいww

もっとこの件について知りたくて、ネットで軽く検索してみましたが、情報見つからず。

ショップチャンネルとかジャ○ネットとかに関して内情をご存じの方のコメント、お待ちしております!