CROSSBREED クロスブリード!

グッときたものを書き残していきます。

アユトーク 006 - オンラインでのイントロクイズのはなし2

f:id:crossbreed:20200326110111j:plain

 

 

前回 の話はこちら   

crossbreed.hatenablog.com

 

第6話、配信です。
 
前回から引き続き、友人のマッチャンと、ZOOMにて打ち合わせをやっているところにあーるにさんを呼び出して、オンラインイントロクイズについてのはなしをした模様を収録しています。
 
 
詳細は以下より
 
ZOOM、すっかり定着しましたが、会議用としてよく考えられているシステムですね。動画ファイル、音声ファイル、チャットテキストが同時に書き出されるのはとても便利ですね。
 
とりあえず、ZOOMでお試しでオンラインイントロクイズをやってみようということになりました。
 
技術的なこともクリアして、いよいよ現実的になってきました。
 ZOOMの画面に何十人も並ぶ絵面は楽しそうですね。
 

 ツイキャス & Twitch

あーるにさんがツイキャスを始めた、という話をしています。ツイキャスは配信回数や時間に応じて、レベルが上がる仕組みになっているそうです。

僕も先日自宅よりDJ配信のテストをやってみたときに、色んなことがわかりました。

f:id:crossbreed:20200514125547p:plain

 

↓僕のツイキャスアカウント

https://twitcasting.tv/crossbreed

twitcasting.tv

 

 もうひとつ、Twitchでも生配信やってみました。

↓僕のTwitchアカウント

https://www.twitch.tv/crossbreedayu/

www.twitch.tv

 

 やってみた感じでは、どちらがよい、とは言えませんが、Twitchですと、複数人での配信が簡単にできるらしい、という話です。


YAMAHA AG-03は絶賛品切れ中

 webで実況や配信をやるのに最適だ、と言われているヤマハのミキサー「AG03」ですが、

 今でも絶賛品切れ中ですw

 

今回買ってみたマイク

 今使っている配信・収録用のマイクはこれです。

音質、大きさ、使い勝手などはまずまずです。 

バッテリ内蔵なため、外での収録も楽ちんです。マイク単体でエコーもかけられます。

 

音声のラインイン問題

DJ配信やオンライン飲み会でちょっと色々やろうとするとどうしても音質・画質問題にぶち当たりますね。

ウチではwindows PCにUSBのwebカメラ、ミキサーからマイク端子にラインインで入力する形で問題なくいけました。

生配信する場合、スマートフォンのイヤホン端子にマイクを繋いで収録できればいいのですが、これがうまく行かない人続出でして、結局高価なオーディオインターフェースを購入しなければスマートフォンに入力できない、という事態になるらしいのです。

Macでも、イヤホン端子は設定で入力もいけるはずなんですが、これもミキサーからのラインインがうまく音声を入力してくれず。こちらも断念。

これについてはもう少し勉強が必要ですね。

スマートフォンで配信したい

スマートフォンだけで配信したいと思ってもなかなかハードルが高く、

 

nana-hikigatarioyaji.blog.jp

 

結局4極端子があれば、オーディオインターフェースはいらないんじゃないか、と思ってしまいます。

 

色々面倒なので、webカメラ+USBコンデンサマイク+windows10

が一番設定が楽ちんですね。配信専用に中古のノートでも買おうかと思っています。

まだまだスマートフォンはPCの替わりにはならなそうです。

 

スマートフォンwebカメラ

調べていたら、スマートフォンwebカメラとして活用するPCアプリがあるようです。

www.gizmodo.jp

 

古いスマートフォンなんかが生きてきますね。まだ試していませんが、結構使えるんだそうです。

 

アユトークをフォローお願いいたします

 

 

各種ポッドキャストサービスで聴くことができます。是非フォローよろしくお願いいたします。

 【Spotify

https://open.spotify.com/show/3qX59NE9j1zTXVu0gmsu8H?si=TnyET1VPSweBMPpOa5tvTQ

open.spotify.com

Apple Podcasts】

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%82%A2%E3%83%A6%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF/id1504673596

アユトーク

アユトーク

  • crossbreed ayu
  • 趣味
  • ¥0

podcasts.apple.com

 

【Anchor】

https://anchor.fm/crossbreed

anchor.fm