CROSSBREED クロスブリード!

グッときたものを書き残していきます。

アユトーク 005 - オンラインでのイントロクイズのはなし

f:id:crossbreed:20200326110111j:plain

 

 

前回 の話はこちら  

 

crossbreed.hatenablog.com

 
第5話、配信です。
 
今回は、友人のマッチャンと、突然流行り始めたZOOMにて、いわゆる「ZOOM飲み」をしてみたときの収録です。
 
詳細は以下より
 

 

マッチャンとは随分前に、tumblr上で知り合うという驚きの出会いを果たしてから、僕のイベントを手伝ってもらったり、DJやってもらったりと色々お世話になっています。
 
 
ちなみに003で登場したぬいぐるみ好きのなおこさんはマッチャンの奥様です。
 
そして、004で「マッチャン飲み」というワードが出てきていますが、そのマッチャン飲みのご本人でございますw
 

イントロクイズ

数年前、僕が主催するイベント「Bar KNAT」にてイントロクイズをやろうという動きがありまして。マッチャンとあーるにさん(001に登場した)と、
 

 

スーパーハヤオシピンポンブー 赤セット

スーパーハヤオシピンポンブー 赤セット

  • 発売日: 2015/06/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

これを買いました。早押しボタンの精度は抜群で、一番早く押した人のボタンだけが光って音が鳴る仕組みなのです。
 

f:id:crossbreed:20200430093110j:plain

しかし、このマシンに内臓のスピーカーからしか音がでないため、イベント会場などではせっかくのピンポン音が聞こえないため、ラインアウトできるように改造してもらいました。

f:id:crossbreed:20200430093206j:plain


 
これをDJミキサーにつなぎ、僕のMacの中に入っているJ-POP楽曲でイントロを流し、正解のときには正解音とともにサビを流す、という素晴らしいシステムができました。
 
過去何度かやりましたが、なかなかの盛り上がりでした。遊びとはいえ、ちゃんとした機材、大切ですねw
 

イントロマエストロ

イントロマエストロなる方がいらっしゃるそうで。
3万曲のイントロを0.1秒聴くだけでわかる男
 
すごい肩書ですねえ。テレビ出演も多数。観てみたいですね。
 

うんちくドン

イントロがかかり、曲がわかった人は回答しそれで終わり、なので意外と観てる方はつまらないのがイントロクイズの宿命ですが、とあるコンドミニアムに二泊三日で遊びに行った際にみんなで遊んでいて生まれたのが「うんちくドン」でした。
 
生まれた、というと大げさですが、イントロクイズの回答が終わった後、「その曲についてのうんちくを持ってる人は答えるとポイント」となる遊びがやたら楽しくて、それも合わせてイベントでやろう、ということになりました。これがホントにうまくいきました。
イベント時に、イントロクイズに参加してない人たちも楽しめるものになっていたのは面白かったです。
 

オンラインイントロクイズ

というわけで、このイントロクイズをそれぞれ自宅でできないか、という話をしています。
こういう打ち合わせはワクワクしますね。
ウチの機材を総動員して、なんとかできるのではないか、というのが今の所の見解です。次の配信で、どうやって実現するかの話を勧めていく予定です。お楽しみに。

アユトークをフォローお願いいたします

各種ポッドキャストサービスで聴くことができます。是非フォローよろしくお願いいたします。

 【Spotify

https://open.spotify.com/show/3qX59NE9j1zTXVu0gmsu8H?si=TnyET1VPSweBMPpOa5tvTQ

open.spotify.com

Apple Podcasts】

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%82%A2%E3%83%A6%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF/id1504673596

アユトーク

アユトーク

  • crossbreed ayu
  • 趣味
  • ¥0

podcasts.apple.com

 

【Anchor】

https://anchor.fm/crossbreed

anchor.fm